fixed. 1280*1024 Internet Explorer 8.0, Google Chrome
JavaScript, css on.

- 日記 -

2016年9月7日(水)「新リンゴが美味しい」

最近はいいペースで更新していますが、
本日もピアノを1曲アップしました。
みんな大好き暗いピアノ曲です。
ネタではなく実は本当にこういう暗いピアノ曲が一番DLされているようです。
世の中を反映しているのか、みなさん想像以上に心に闇を抱えているのか。
作ってる本人が言うのは大変おかしな事です。

今後もリクや他の案件と並行しつつ、音楽素材を更新していきます。

2016年7月22日(日)「メッセージ返信」

ピアノ楽譜(PDF)はその曲のmp3にそのまま対応しています。
私の予想しなかった分かりにくい点などありましたら、
お手数ですがメールアドレス(トップページに記載)宛てに
詳細をお送りいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2016年7月16日(日)「メッセージ返信」

「澄んだ空」の歌詞作成及び歌唱、問題ございません。
利用規約に則った上であればネット公開や動画投稿もOKです。

2016年6月12日(日)「メッセージ返信」

◆youtubeで当サイトの音楽素材を使用した動画を投稿したところ、
「著作権保護されたコンテンツが含まれています」という通達があったことに関しまして

これはyoutubeのコンテンツIDというシステムによる誤認です。
当サイトのフリーBGMを使用した動画を投稿した方がその動画をコンテンツID登録した場合、
動画中に使われたBGMも投稿者の著作物として見なされ
同じBGMを使用した別の動画が警告を受けるという例が以前から報告されています。

もちろん完全な誤認であり、違反などではありません。
対処法としてyoutubeに「異議申し立て」を行うという方法があります。
該当するBGMが当サイトのものであることと、当サイトの利用規約を見せた上で
著作権違反ではないことをyoutube側に示すというものです。

残念ながら、音楽素材サイトからyoutubeに対して「うちのBGMはフリーだから警告出さないでね」
としてもらうのは難しいようで、音楽素材の大手サイトも異議申し立ての案内をする
以外にはないというのが現状です。
お手数をおかけしてしまうのは大変心苦しいですが、
何卒ご了承いただけますと幸いです。

2016年6月1日(水)「メッセージ返信」

<Former songs>
Do you remember what song? Previously songs off might not be here anymore.

2016年5月19日(木)「純粋な音楽家は生まれた時から作風が不気味に変化したりはしない」

オリジナルが300曲を超えました。
仕事が溜まってきたので、しばらくそちらに集中です。
解放されたらまた更新を再開します。

2016年4月30日(土)「『春の陽射し』という曲を冬に使っても私は怒らない」

オリジナルを更新しつつ今年も連休の時期に突入です。
仕事もそこそこで時間があるので一気に更新と行きたいところ。
オリジナル曲の総数を300曲の大台に乗せたいと思います。

2016年4月6日(水)「身体が軽い、これが納品後の世界・・!」

オリジナル「何ができるかな」(RPG・ゲーム系)を更新しました。
最近は録音で不具合が出たりとPCが疲れてきているようです。
5年目なのでそろそろ寿命かもしれません。
次こそはハイスペックマシンを、と言いながら値段を見て打ちひしがれる春の夜更け。

2016年3月28日(月)「中二病は太古から生きるような年齢設定が多いが、下二桁だけは実年齢と同じなのが可愛い」

オリジナル1曲更新しました。
次の納期が迫って活動停止状態になる前に、もう少し更新したいところです。

2016年3月24日(水)「ネクタイ引っ張り系ヒロインでハルヒを超える者が未だにいない」

過去曲の再アップを十数曲ほど行いました
それとさりげなく新しい曲もひとつだけ。
各カテゴリよりも更新順のページで一気に見た方が早いと思います。
時間と体力の余裕も少しできたので、しばらく精力的に更新をする予定です。

2016年3月16日(水)「マラソン大会で『〇〇ちゃん一緒に走ろうね♪』『うん♪』と言ってる二人が一位と二位だったら萌える」

2月はoggを揃えただけでオリジナル更新してませんでした。
しかもここ半月くらい音楽制作ソフトすら開いていないという有様。
そろそろやる気出します。
明日あたりから。

2016年2月12日(日)「中ボス『私の真の姿を見せてやろう。DISK2に交換するのだ!』」

仕事で忙殺気味でしたが、ようやく時間が取れるようになりました。
2月もちゃんとHPの更新をしたいと思います。
猫も元気です。

2016年1月24日(日)「頭の中の妄想物語に自分自身を出さなくなったら大人」

オリジナル音楽素材とoggファイルの制作をマイペースで進めています。
年が明けてからはここまで音楽素材を4曲とoggを少しだけ更新しました。
他のRPG系の音楽素材サイトは既にツクールMVに合わせてAACファイルも用意している中、
oggすら揃っていないうちの周回遅れ感が凄まじいです。
昨年中に終わらせる予定だったことなど忘却の彼方に放置しつつ、
今後もまったり更新をするものであります。

2016年1月2日(土)「年明けの瞬間は若者の地球離れが深刻」

あけましておめでとうございます。
今年も「音楽の卵」をよろしくお願いいたします。

今年はオリジナル音楽素材全曲のoggファイル制作と、
新しい音楽素材の追加をハイペースで行う予定です。
昨年は音楽素材40曲を更新しましたが、今年はそれ以上を目標にしています。
それと今までは漠然と思いついたものを作る感じでしたが、
もう少し必要とされる音楽素材の需要を調べたうえで利便性を上げたいと思っています。
今から音楽の実力が飛躍的に上がるわけでもないので、後は使いやすさの面で勉強したいです。

2015年12月21日(月)「サークルクラッシャーと道場破りって類義語?」

「ピアノ-明るい・軽やか」「ピアノ-暗い・しっとり」「オルゴール」
以上3カテゴリの音楽素材をogg化しました。
これらはループ仕様はなく、全て完結型の楽曲になっています。
(oggにはループポイントを入れていません)

今後も他のカテゴリを順々にogg化していきますが、他のカテゴリは曲によって
ループ・非ループがバラバラになる見込みです。
公開した際には、ループの有無がひと目で分かるようにダウンロードリンクを
「ogg(L)」と表示するなどして区別したいと思います。

尚、ループ仕様でない完結型のoggをループ仕様にしてほしいというご要望は
基本的に受け付けられません。
というのは、ループ仕様に直すには自然につなげる部分を作るために
曲をいじって録音し直す必要があり、これを気軽に受けるようにしてしまうと時間が追いつかないためです。
あと完結型の曲はそのまま完結させるのが一番自然な形なので、
無理にループ仕様にアレンジするのは気が進まないというのもあります。

2015年11月30日(月)「茶トラ猫は陽射しを浴びると黄金色に輝いて見える」

RPG・ゲーム系カテゴリのoggファイルを公開しました。
oggファイルは主にゲーム制作ツールで使われ、ループポイントを入れられるという利点がありますが
違和感なしの自然なループを設定するのは慣れていないと難しく、
せっかくゲームにご使用いただく皆さんに不便をおかけしていたと思います。
現在公開しているoggファイルは一部の完結型の曲意外は
全て自然なループポイントを入れてありますので面倒な加工なしで使えると思います。
今のところoggを公開しているのはRPG・ゲーム系カテゴリのみですが、
他のカテゴリもゲームのループBGMに使えそうな曲を中心にogg化をしていく予定です。

2015年11月9日(金)「エリクサーちょうだい!」

RPG系カテゴリの楽曲のoggファイルを制作する作業をしています。
ループタグを入れたoggは対応するゲーム制作ソフトでそのままループBGMとして
使用できるとても便利な音楽ファイルです。
素晴らしい楽曲を公開する音楽素材サイトは多々あれど、ループ入りoggファイルを
いっぱい公開しているサイトはあまり無いという現状は私も最近知りました。
ゲーム製作者さんの負担を減らす意味でもoggファイルは重要みたいです。

そんなわけでogg変換作業をちまちま行っていますが
その途中でふと、街BGMが足りないなあと思い、2曲作ってアップしました。

2015年10月28日(水)「みかんみかん」

オリジナル2曲アップと、音楽のカテゴリに「連作」のコーナーを作りました。
最近作った18曲がストーリーに沿ったイメージで並べられています。
数か月かかりましたがここで一段落です。
次はRPG系の制作と、たまに要望をいただくoggファイルの制作などを行います。

2015年10月7日(水)「今のはメラゾーマではない。メラミだ。」

オリジナル3曲アップです。
更新順(新曲)のコーナーにしかアップしていない曲が16曲くらいになってきたので、
そろそろ音楽ページにまとめて整理しようかと思っています。
それにしても同じ世界観で20曲くらいまとめて作ろうと思ってからもう3か月以上。
これくらい1か月でやらないといけません。

2015年10月4日(日)「こちらの長い台詞を言い終わるまで待っててくれるボスが可愛い」

オリジナル制作中。
季節の変わり目は体調が不安定です。
HPも色々整えたいところです。
1か月くらい趣味だけやってていい時間とかもらえたらと頻繁に考えます。

2015年9月18日(金)「炊き立てのご飯は人生の希望」

オリジナル3曲アップしました。
同じ世界観で20曲くらい作ろうと思っていますが、
最初に量産したストックがなくなってきました。
流れを考えて新たに作らないといけないので、
残りがちゃんと揃うのか不安になってきます。
しかし創作で大事なのはどんな形であれ完成させること。
ということで次回も何曲かまとめてアップすると思います。

2015年9月6日(日)「音楽よりも生活のリズムキープをしたまへ」

絶賛仕事中です。
体調良くなってきたとは言え、さすがに仕事が多いと疲れやすいです。
ネコと音楽とサイトいじりが束の間の癒し。
3つもあるなんて贅沢に思えてきました。

2015年8月31日(月)「夏休み?ナンデスカソレハ?」

オリジナルを8曲アップしました。
サントラみたいに同じ世界観で20曲くらい作ろうと思っていましたが、
しばらく忙しくなりそうなので現在できている分を先にアップすることにしました。
つづきはまた来月にでも。

2015年8月23日(日)「花崗岩は美しい」

楽曲量産中。
どんな形で出すかはまだ決めていません。
20曲くらいを一気に作ろうと思っています。

<メッセージ返信>
ピアノ曲「雪どけ」の楽譜をリクエストしていただきましたが、
この曲は1人では弾けない構成なため、楽譜化の予定はございません。
無理矢理弾くとしたらおそらくピアノ2台の連弾になってしまうと思います。
大変申し訳ございません。

2015年7月31日(金)「なついあつ」

週間予報で見た時より当日は必ず気温が高くなるのは何故なのでしょう。
人生とお天気に希望的観測はいらないと思う真夏のサマーナイトです。

2015年7月13日(火)「銀河鉄道の夜でリンゴが増殖するシーン好き」

仕事の山場を超えるまであと少し。
毎年夏になると更新が停まるダメな習慣を今年こそは克服するのです。
猫といるとそれだけで満足してしまいそうになるのをぐっとこらえて
音楽もしなくてはいけません。

最近は体調のためにカフェイン断ちを徹底していて、大好きな緑茶も飲めないアリサマ。
体調を万全にしたら、知覧茶と加賀棒茶を浴びるほど飲んでやろうと夏の夕日に誓うのでした。

2015年7月9日(木)「天王星の裏側で40年ひきこもりたい」

久しぶりの更新です。
体調が鮮やかに崩れて薬は増えるわ何やらで2週間くらい大変でした。
音楽ソフトを開くのが楽しいくらいには持ち直しています。
今は精神状態で体調がとても変わるので、いっぱい褒めてくれると
元気になって更新が増えるかもしれません。

2015年6月17日(水)「サークルカットって型抜きの一種?」

ぐたぐた考え事してたりダラダラネット巡回してるなあと思ったら
スパッとやめてシーケンサ開く癖を付けました。
これで少しでも更新ペースが上がればよいです。

2015年6月16日(火)「ゲームみたいに満身創痍が肉喰っただけで全快すればいいのに」

しばらく空いてしまいましたが、音楽素材更新です。
切ないピアノ曲を作ったと思ったら次は殺戮の戦闘曲です。
一体このサイトは何がしたいのでしょう。

2015年6月5日(金)「ポピランは私の人生を救いに降りてきた天使」

仕事の集中期間でわさわさしてたら1週間以上がアッーという間でした。
もう少ししたら一段落してHPの更新作業も再開します。
忙しさや環境の変化に関わらず自分自身を揺れずに保てるというのは
地味ながら人生を左右する重要な能力と実感します。

2015年5月27日(水)「ピアノ曲が増えるよ。やったね、た○ちゃん」

オリジナルのピアノ曲をひとつ更新です。
アレンジや過去の焼き直しでない完全な新作のピアノは久しぶりです。
毎日ちょっとずつやって合計8時間くらいかかりました。
ピアノも入っているオケみたいな楽曲が3〜4時間でできるのに、
なぜかピアノだけの楽曲だとその倍かかるのです。

ところでサーバーの解析を見てみたら、最近は4人に1人が外国語の訪問者だそうです。
そろそろ昔の個人サイトにありがちなネタにされるアノ台詞を使っても良さそうです。
Sorry,Japanese only...

2015年5月26日(火)「丸亀製麺攻略記」

うどん屋の丸亀製麺という店に生まれて初めて入りました。
普通に席に座ってオーダーしてというのを想像していたら、
入った瞬間何か気配が違います。
店員さんがこちらの言葉を待つようにじっと伺う視線。
しかし賢い私はその場でオーダーを伝えるのだと気付きました。
とりあえず目に入った釡玉うどん大盛りと言いました。

店員さんは「卵、□△○☆ますか?」と早口で何か聞き取れないことを言います。
私は聞き返すのもなんなのでハイと答えました。
すると店員さんはゆであがった麺の上に生卵を落とし箸でワイルドにぐちゃぐちゃ!
「何をする!」と一瞬思いましたが、私が自分で了承した行動を店員さんがとっただけです。

そしてうどんと卵が入った器を渡されましたが、まだ安心するには早すぎました。
なんと器につゆが入っていません。
この後も何か作業があるのかと慎重になりながら、ここを通って行きなさいと言わんばかりの通路を進みます。
そこには各種の天ぷらが値札とともに並んでいましたが、何か罠が潜んでいるかもしれないのでスルーしておきました。
天ぷらゾーンを抜けたところで突如、「会計はこちらでお願いします!」と声をかけられました。
ドキっとしながら振り向きとそこにはレジが。
なるほど、最初にベースのうどんを注文し、天ぷらなどのトッピングを取った後でレジにすすむという通過儀礼をする店だったのです。
そこで無事会計を終えましたが、相変わらず丼にはつゆが入っていない状態。
しかし通路の最後のエリアに私は一つの蛇口を見つけました。
ここからつゆが出てくる可能性が濃厚です。
香川県みたいだと思いながら恐る恐る丼を下にして蛇口をひねると、うすい黄金色の液体が。
それがお茶でないことを切に祈りつつ私は空いている席につき、スリルと緊張感あふれる数分間を終えました。
つゆは関東らしからぬあっさり味でダシがきいていて良かったです。
麺もコシがあってなかなか。
しかし大盛りで麺だけは飽きるので、次は天ぷらを入れようと思いました。

2015年5月21日(木)「白魔道士は小柄で全身ローブに限る。」

オリジナルのピアノを1曲アップしました。
これで今年の更新は19曲目です。
今年は100曲作るのが目標ですので、残り半年でたったの81曲です。
最近は暑くなってきましたねあはは。

食が細くなり、魚や野菜を食べる喜びを覚えた今。
しかしやはりカレーや肉を食べると活力が湧いてくるのは子供の頃と同じです。
最近は昼間に健康的な食事をして、夜食の一人飯で肉どんぶりなどで
気合いを入れるというアンバランスな食生活をしています。

2015年5月19日(火)「捨てる神と拾う神がグルだったら人は簡単に安条件を受け入れるだろう」

下らないことで落ち込んでいるとき、目の前のデスクにパンとお菓子が置いてあるのを見て
これで不幸だとでも言うつもりかと笑う平凡なダメ人間の日々

オリジナルのピアノを1曲アップしました。
これは新しいものではなく、相当昔に作ったものを今の環境で調整して録音しました。
実は「音楽の卵」として公開した最初のピアノ曲で、初めて素材利用された思い出深い楽曲だったりします。
もう12年前のお話ですしみじみ。

2015年5月14日(木)「度付きメガネ『オラオラ!』疲れ目『あぁ、やめてっ!!』」

音楽素材制作中です。
数日前まで庭に3匹の子猫がいました。
その後、母猫が子猫達を連れて別の場所へ移動したようで、現在はもういません。
春生まれですし、全員生存できる可能性もあります。

2015年5月5日(火)「ガキの日」

ピアノ譜をもうひとつ公開です。
これで一応リクエストをいただいていたものは全部できたと思います。
「私の忘れてるぞコラ!」という方がいましたらすみませんが教えてください。

ポピランが可愛すぎてもう何が何やらです。
今から20年ポピランと一緒にまったり生きられる代わりに
その直後に必ず死ぬルートとかあったら本気で迷いそうです。

2015年5月3日(日)「2『あなたって割り切れない人ね!』5『お前が相手だからだよ。』」

ずいぶん前からリクエストをいただいていたピアノ譜を3曲公開しました。
お待たせして申し訳ないです。
他にも新たにピアノ譜のリクエストをいただいていますが、
そちらも楽曲制作と併行して進めたいと思います。

最近のピアノ譜は左手パートを極力1行にまとめるようにしています。
ト音記号とヘ音記号の2行にすれば楽なのですが、音域によってはどちらかが空欄になることが多く、
無意味にページ数も増えてしまいます。
さすがに20曲以上楽譜を作るといくらか見やすい書き方も考えるようになってきます。
余裕があれば初期に作った楽譜も修正できればと思っています。

1歳の頃のポピラン。まだ小柄。

2015年5月1日(金)「ピアノ曲のページでmp3と間違えて楽譜を開くことが結構ありそう」

リクエストをいただいたピアノ譜を制作中です。
そのあとで楽曲の更新もしたいと思います。

多忙と風邪と、時々ある無気力モードが一気に集中してHPが放置状態でした。
心の老廃物を全部放出したことにして、やる気を再び!

2015年4月4日(土)「朝採れレタス(今日の朝とは言ってない)。」

仕事の集中期間はまだ続いています。
その合間に一日30分〜1時間くらいオリジナル制作と楽譜制作をしています。
オリジナル曲はポツポツと完成するのですが、楽譜はなかなか進みません。
楽譜制作ソフトもマスターしていない状態なので、難しい楽曲だと取説読んでその日は終わりとかもザラです。
しかしいずれは完成するものと信じて当面はこの作業を続けます。
オリジナル曲も時々更新されると思うので、気が向いたときにでもチェケラの程をよろしくです。

2015年3月22日(日)「ホットケーキのみりんを入れるとお店の味とは本当だろうか。」

オリジナルをひとつアップです。
現在は仕事とオリジナル曲制作、ピアノ譜制作の3つを並行しています。
ピアノ譜は慣れないちチマチマ作業でストレスが大きいので一気に長時間は難しいです。
こちらは時間がかかることをご容赦ください。

オリジナル制作はずいぶん早くなりましたが、これは自分にできないことはバッサリ切り捨てて
得意なことだけを迷いなく行うという考え方になったのが理由です。
商業じゃないからできる自由な開き直りと言えますが、
力の抜きどころを理解して短期量産という意味ではむしろ商業向けの考え方なのかもしれません。

2015年3月20日(金)「4000円の天丼を食べる夢を見た。もっと味わっておけばよかった。」

今年アップしたオリジナルは15曲になり、3月にして去年に並びました。
私のモチベーションが高いことが原因ですが、これもみなさんと猫のおかげです。

2015年3月18日(水)「作曲家が自ら演奏するCDで『自作自演』と書かれなくなったのはネットのせいか」

リクのあった楽譜を制作中。
実際自分で弾くわけではないので、完成してもこれでいいのだろうかといつも思っています。
ピアノ曲をメインコンテンツとぬかす割に自分自身はピアノが弾けない有様なのでした。
どうせ使わないからと電子ピアノもmidiキーボードも部屋から撤去した潔さは我ながら評価しています。
鍵盤や楽器を使わず本当に打ち込みだけの音楽素材屋も珍しいと思います。
これからも楽器の練習など一切することなく、打ち込みだけで邁進したい所存であります。

2015年3月11日(水)「豚の切肉はぶった切りにくい」

オリジナルの更新をまったり続けていますが、
リクがあるのでピアノ楽譜を何曲か作りたいと思います。
楽譜は数十分でできたり、半日かかったり様々さまざま。。

2015年3月10日(火)「ゆずポンは10mlで塩分1gなので分かりやすい」

RPG系を更新すると、いいぞもっとやれ的なメッセージをいただけて
さらにモチベーションが上がるという地味に嬉しい好循環になっています。
メインの一つであるピアノが中々更新できない以上、RPG系などの反応の良いジャンルに
力を入れていきたいと思います。

最近は動画BGMに適した日常系の明るい音楽とRPGゲーム系を並行して制作しています。
日常系は軽いノリでさらっと作るので、思いついたら割とすぐ作って更新という場合が多いです。
一方RPG系は頭の中をファンタジーモードにして強くイメージをしながら作るので、
長時間の暇がとれるときに集中して数曲一気に仕上げて更新というパターンがあります。
いずれのジャンルも作りかけのストックが10以上あるので、今後もそこそこのペースで更新できる見込みです。
うちのような中堅の素材サイトは更新するかどうかで分かりやすく訪問者が増減するので、
とてもやりがいがあります。

2015年2月23日(日)「今年は割とまじめにサイト運営をしているような気がする」

音楽素材作るPCが2台あり、うち1台が不具合ぎみです。
再生中にノイズが入るので録音がしにくい。
でも制作自体はできるので、未公開なものばかりたまっていきます。
うまくいけばそのうちドドンと一挙更新があるかもしれません。
(現在時々更新しているのは無事なPCで作っているもの)

最近はmp3のダウンロード方法の質問が多かったので、
音楽ページすべてにPCとスマホ別のダウンロード方法を記載しておきました。
スマホはアプリをインストールする必要があるものも多いようですね。

冬は猫がアンモニャイト

このあとスタッフが毛布かけてあげました。

2015年2月18日(水)「メッセージ返信」

スマホでのmp3のDLの仕方に付いてご質問をいただきました。
Androidのスマホの場合はmp3の「DL」ボタンを長押し→「リンクを保存」という操作を行います。
それができない場合はmp3をダウンロードするアプリが必要だと思います。
iPhoneのスマホも同様にアプリが必要のようです。
私自身スマホを使わない人なので、アプリの種類など詳しいことはわかりません。

それにしても今はもう携帯端末でmp3を落とすのが普通の時代になったのですね。
10年ちょっと前はHPにmp3なんてアップしたら、そんな重いもの上げて何考えてんだって思われたものです。

2015年2月1日(日)「納期が近くてアセンブラ、すでに疲労コンパイラ」

押入れを改造した立ちデスクで今日もお仕事です。
背筋を伸ばして立った状態でのデスクワークは身体の負担が少なくて良いです。
製作費は0円。
本棚のラックや段ボール、沢山ある漫画本などを駆使して楽譜立て付きの快適PCデスク。

2015年1月30日(金)「さっき見た夢に脚色したもの」

ここはホンコンの領事館。
その一番立派な部屋に僕はスーツを着て立っていた。
目の前には相手の国の大統領。
僕は修学旅行に来ていた香港で特別大使というよく分からない名目で大統領と握手をかわすことになっていたのだ。
緊張と面倒くささが半々の気分で周囲の聞き取れない英語を聞き流していると、いよいよ大統領と握手する場面が訪れた。
大統領は慣れた外交スマイルを浮かべながら、懐から100ドル札を取り出す。
他国の要人と会談する際は紙幣を交換しあうという外交上の慣例だ。
僕もそれにのっとり1万円札を出した。
そこで隣にいた付き添い(というか監視役)のお役人さんからストップがかかる。
「今は円高だから1万円札を出すのは失礼だよ!」
政治は面倒だなあと思いながら僕は1万円札をしまい、代わりに相手と同じ100ドル札をだした。
お互いが同じお札を交換する意味はあるのだろうかと思いながら大統領とそれを渡し合い、
ぎゅっと強めの握手をかわした。
ところでこの人どうみてもロシア人なんだが、なぜ香港の大統領なんだろうと思った。

神経をすり減らしながらようやく外交式典を終えて、晴れて自由行動となった。
しかしホンコンは日本人がカモとして狙われやすいことから、自由行動と言っても分単位でみっちりスケジュールが決められ、好きな場所に遊びに行くことなど許されなかった。
そんな中、僕には密かにルールを破ってでもかなえたい野望があった。
それは世界一美味しいというホンコンの31アイスクリーム屋でバニラを食べること。
僕はバニラアイスが大好きだ。
残りの人生で毎日食べたとしてもあと3万回食べられるかどうかも分からないのが残念で仕方ないくらいに大好きだ。
善は急げというわけで僕は早速、グループ行動からするりと抜けだした。
ルール違反を善というかはともかく、一人になった僕は目的の31アイスクリームに向けて早足に歩を進めた。
事前に調べておいたとはいえ方向音痴の僕が異国の地を探索するのは激しく不安だ。
15分ほど歩き続け、後戻りする道も忘れてしまったころに、ようやく見慣れた看板が目に飛び込んできた。
現地仕様なのか少々色合いが違うが、まぎれもない31アイスクリームの看板。
僕の頭の中に思わずゲームの戦闘勝利のBGMが流れたが、本当の戦いはむしろこれからだ。
これから英語圏の店で買い物をしなければならない。
財布の中にちゃんとドルは入っていただろうかと不安になりながら、いざ店の中へ。
もちろん中には日本人らしき人物は一人もおらず、飛び交う言葉も全て英語(だと思う)。
しかしカウンターには日本語の案内も書かれていて僕は心から安堵した。
翻訳ソフトでも使ったような妙な日本語だったが、バニラアイスがひとつ6ドルであることはわかった。
英語を文章でしゃべれない僕はカウンターでどういう単語を並べて注文を伝えようかと考えていると、後ろから体格の良い男に話しかけられた。
「分からないなら、俺が代わりに注文してやろうか。財布を貸してくれ。」
片言の日本語で一見親切なことを言っているが、どう見ても獲物を狙っているようにしか見えない。
僕はおどおどしているとなめられると思ったので、「あーそういうのいいから。」と慣れたような言い回しであしらった。
この強そうな男が暴力に出てきたらどうしようと心臓バクバクだったが、結局そいつは軽く舌打ちをしながらすんなり去って行ってくれた。
さっさとことを済まさないと危ないと思ったので、僕はすぐさまカウンターに行き、
「バニラ、コーン、ワン」と英単語で注文を伝えた。
店員も一瞬考えるそぶりを見せたが、すぐに営業スマイルに戻ってコーンにアイスをよそい始めた。
良かった通じた。
ついに念願の世界一のバニラアイスが食べられる。
カウンターに6ドルを置き、店員から渡されたちょっと大きめサイズのコーンに乗ったバニラアイスが僕の手に収まる。
その瞬間外から聞きなれた声が飛び込んできた。
「あ、あいつこんなところにいた!」
グループ行動をしていた同級生の声だが、僕はもうそんなことはどうでもよかった。
望みのものを手に入れたのだから今更怒られようが罰を受けようが構わない。
同級生たちが店になだれ込んできて、何やってんだお前!と怒鳴りつけるが僕は意に介さない。
しかし彼らの後ろから現れた人物に僕は一瞬目を疑った。
「店長!?」
それは僕がバイトする店の鬼店長、バイト以外の時間では決して見たくない顔だった。
店長はいつもの睨み全開の顔で迫ってくる。
「ちょっと待ってくださいよ。そんなことより、、えっ!!?」
ふと見ると、店の中にいた客たちはみんな人形になっていた。
今入ってきたばかりの同級生たちも。
静まり返る店内。
そしてあろうことか、僕の手に握られていたバニラアイスは無機質な剥製に変わっていた。
異国の地、広い店に置かれた無数の人形、場違いすぎる店長と僕。
「給料下がるのと、クビになるのとどっちがいい?」
「いや、それよりアイス・・・・・」

2015年1月23日(金)「ポピランカワイイ」

win7のPCである程度音源環境を整えることができました。
12年前に更新終了している化石シーケンサXGWorks STで
最新のピアノ音源やオケ音源を読み込ませるのにとても苦労しました。
特にピアノ音源の復活はかなりありがたいことです。
そんなところで、仕事と併行して音楽素材制作も続けていきたいと思います。

2015年1月22日(木)「覚醒物質を除去した漆黒豆抽出飲料を摂取しよう」

パソコンを修理に持っていったら、何の異常もなく普通に動作して
店員に何だこいつwという目で見られました。
昨日は何度やってもダメだったのは一体なんだったのでしょう。
とにかく異常がないのならそれが一番です。

ついでに壊れたエアコンも勝手に直ってたりしないかなと虫の良いことを考えましたが、
そちらはダメでした。

2015年1月22日(木)「素敵な一日」

エアコンが壊れました。
仕事用パソコンも壊れました。
電気を点けようとしたら紐が切れました。
よくあることですあはは。

旅に出て良いでしょうか・・

2015年1月16日(金)「松露という緑茶促進アイテム」

オリジナルを1曲アップしました。
なんとなくアコースティックギターのイントロで何か作ろうと打ち込み始めていたら、
トレモロも入れよう、もうソロでいいじゃない!と意図しない方向に。
ということでクラシックギターもどきみたいなのが出来上がりました。
ギター音源の音色が素晴らしいです。

2015年1月12日(月)「HPもダンシャリ」

クラシックのページを中心に、明らかにいらなそうな曲を間引くなどして
少し音楽ページをコンパクトにまとめる作業をしています。
前はとにかく曲数を増やすことばかり考えてましたが、
最近はただ多ければいいわけではないと思うようになりました。
オリジナルで厳しい基準で間引きを行うと激減してしまいそうなのでこちらは置いておいて、
サブコンテンツのクラシックなどをひとまずコンパクトに。

オリジナルを作る時間も一応あるのですが、去年以前に量産していた時期と比べると
明らかにペースも集中力も良くないです。
怠け癖と創作自体しばらくやってなかったことでかなり鈍っています。
仕事では常に音楽に触れてシーケンサの打ち込みもやっているので、
創作の感覚を戻せばまた短期量産もできると思います。

2015年1月10日(土)「マスクをして寝ると猫が紐を噛みちぎる」

オリジナル「風そよぐ小道」をアップしました。
一番曲数の多い「明るい・日常」のジャンルがまた増えました。
バランスの悪さにまた拍車がかかります。
オールマイティを目指す気などさらさらないフリーダムな音楽の卵なのでした。

それにしても同じジャンルのページでも作った時期や音源が違うため、音質がバラバラです。
現在は使用不能のものも含めるとオーケストラ音源だけで4種類も使われています。
ほんの10万ちょっと払って楽団4つキープしていると考えるとDTMのすごさを実感します。
頼りない指揮者でごめんください。

2015年1月7日(水)「七草は美味しくないので、緑の森を凝縮したブロッコリを食べる」

どうすれば(音楽素材のmp3が)ダウンロードができるのかというご質問メッセージをいただきました。
過去にも何度かあったご質問です。
うちの楽曲のDLボタンはmp3の直リンクなのでそのままクリックすると
メディアプレイヤーなどが開いてmp3が再生されるだけです。
mp3ファイルをダウンロードするにはDLボタン上で右クリックして「対象をファイルに保存」を選びます。
考えてみれば大手の音楽素材サイトではプレイヤーとDLボタンを分けて、
再生と保存がそれぞれワンクリックでできるようになっていますね。
マイナーな中堅サイトならではの利便性の甘さといったところです。

2015年1月6日(火)「苺の断面は炎」

ピアノのページで公開する楽譜が増えてきたので、見やすく整理しておきました。
楽譜ももう18曲分になりました。
リクエストのあったものは一応全部作成したつもりですが、
今後もこの曲の楽譜が欲しいなどの要望があれば、メッセージファームかメールでどうぞ。
(明らかに一人で弾けないような楽曲も中にはあります)

2015年1月4日(日)「才能のない作曲家は音楽が必要ないときに使える。」

オリジナル1曲アップしました。
安いオケ音源のGARRITAN PERSONAL ORCHESTRAだけで作ったものですが、
楽器の少ない小編成なら割ときれいな音出してくれます。
現在の不完全な音源環境で出来ること出来ないことをしっかり把握したうえで
量産体制に入れたらいいと思います。

5年前(在宅仕事始めた頃)のノートを見たら、平日は在宅仕事を朝から晩まで10時間以上、
土日はパートをフルタイムという超絶スケジュールで動いていました。
今だったら倒れる自信がとてもあります。
実際当時も1年くらいで体調崩して仕事減らしました。
人間ほどほどが大事です。
特に体力のピークが過ぎる年齢の頃に、それまでの感覚で無茶をするのはとても危険。
できることなら生涯まったり仕事するだけで済ませたいものです。

2015年1月1日(木)「あけましておめでとうございます。」

今年はこれといって大きなイベントも不安材料もないので、
自分の時間はひたすら音楽をするくらいの気持ちでいければと思っています。
気分屋で精神不安定なのが一番の大敵なので、そのあたりをケアしつつ。
ということで、更新するなら見に行ってやろうくらいの目で見守っていただけると幸いです。

関係ないですが、昨日食べた本マグロ中トロ。
お刺身と炙りで堪能しました。

2014年12月24日(水)「ゆず湯が気持ちいいです」

ピアノ譜をひとつとオリジナルをひとつ更新です。
仕事は割とヒマなのですが、体調が不安定だったり無気力だったりして
もう一つ作業が捗らない日々です。
寿命10年と引き換えに昔のやる気と元気を戻してくれないかなとたまに考えます。

2014年11月21日(木)「嶽腐洸神」

ピアノ楽譜を続々更新中です。
リクをいただいている曲がもう少しあるので、
そちらも順に制作したいと思います。
全曲欲しいというご要望もあったのですが、
さすがにすぐは厳しいので気長にお待ち下さい。
最終的には全曲揃えたいと考えています。

ときどきネットやツイッタなどで私のサイトに言及してくださる方がいますが、
とりあげる曲がほとんどピアノ曲のミルクティーばかりでした。
実際楽譜や細かい調整のご要望もこの曲が圧倒的に多いです。
作った本人にとっては自己評価は大したことない曲だったのですが、
何がウケるかは長年やっていても予想が難しいものです。
アレンジ版を10種類くらい出すという安っぽい一発屋みたいなことでもしてみましょうか。

2014年11月18日(火)「日本中が君の音圧に落ちたら音楽業界の終りだぞ!!」

楽譜をちょっとずつ制作中です。
楽譜制作ツールがまだ使いこなせていないので、時間がかかってしまいます。
ちなみに楽譜を作るのはピアノ(ピアノ中心の曲)だけのつもりです。
オケみたいな楽器いっぱいのは労力以前に楽譜ツールでの書き方を覚えるのが
どれだけかかるか予想もつきません。

ところで、弾いてみた動画をアップした方、私を感動で殺す気ですかっ!!w

2014年10月28日(火)「夜中のラーメンはひきこもりワーカーのたしなみ」

ピアノ楽譜のリクをいくつかいただいております。
リクの順番に制作していきますが、量産は難しいです。
ピアノ曲を作る時には楽譜を書いてそれを鳴らして録音しているのなら、
その楽譜を印刷すればすぐアップできるだろうと考えている方も多いかと思います。
しかし実際にはピアノ曲の制作は楽譜でなくmidi打ち込みソフトの専用画面で行っているため、
楽譜を作るには改めて五線譜で一から調整しなくてはならず、結構面倒な作業になります。
普通に考えればピアノ曲があって楽譜が無いというのもおかしな状態なので、
なるべく楽譜は早めに揃えていきたいと思います。

2014年10月24日(金)「林檎と蜜柑の季節に心がダンシング」

納期と無気力状態で少し時間が経ってしまいましたが、
ピアノ曲の楽譜制作とオリジナル制作を再開しています。
今月中にもう一度更新をできればと思います。

私の愛する可愛い天使の麗しき猫様が2歳になりました。
画像もたまってきているので写真館も更新したいところです。
今夜も同じ布団でモフモフくっつきながら眠ります。

2014年10月17日(金)「鰤の皮ひきが難しい」

オリジナルを1曲アップ。
ここで仕事の納期が近くなったので、そちらに集中します。
終わったらまたオリジナル制作を再開する予定です。

★メッセージフォームにて、ピアノ曲のmidiファイルをご希望された方へ
HPに公開する予定はありませんが、メールアドレスを教えていただければ
個人的に送らせていただきます。

2014年10月15日(水)「白魔道士大好き」

オリジナル1曲アップです。
立ちデスクワークに慣れてしまったせいで、長時間座って作業するのが苦痛になってしまいました。
座ると腰へかかる負荷が2倍になるそうです。
デスクワーカーは運動やストレッチを欠かしてはなりませぬ。

2014年10月13日(月)「今日も一日がんばるぞい」

オリジナル1曲アップしました。
結構前に作ったものがPCの中で眠っていたので引っ張り出しました。
仕事と違って自分の音楽制作は全然ちゃんと管理してこなかったので、
探せばまだ未公開のがあるかもしれません。

サイトが放置状態だった間も、メッセージフォームや掲示板で使用報告やエールをいくつもいただきました。
とてもやる気につながっています。
なら更新しろよという話ですが、それをこれからはやっていきたいと思います。
現在は仕事も適度な量に落ち着いてきたので、毎日自分の音楽を少しずつやる時間ができています。

2014年10月11日(土)「味噌で味を整えて、ジャムと沢庵とセミの抜け殻を・・・」

楽曲ひとつアップです。
新しい制作環境になってから初めての更新になりますね。

只今、音楽制作環境が非常にいびつな状態です。
PCが3台あって、いずれも不完全な制作環境なのを使い分けています。
PC1・・・オケ音源ひとつ使用できる、ピアノ音源使用不可
PC2・・・オケ音源ダメ、ピアノ音源は使用できる、ただし不具合だらけ
PC3・・・オケ音源3種類使用できる、ピアノ音源不可

PC3でピアノが使えれば万事おkだったのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。
そしてPC3台のうち2台はXPという。
訳の分からない状態でこれから長くDTMを楽しみたいと思います。

2014年9月16日(火)「戦わなきゃ現実と」

楽譜1曲更新です。
曲の途中でト音記号とヘ音記号を切り替えるという高等技術を使いました。
記号を変えたらそれ以後の音符も記号に合わせて音程が変わってくれたらいいのに、
そんな素敵な機能は無いようです。
あと音程が高すぎてソフトで書けなかった音符はペイントツールで無理矢理描き足してしておきました。
人間最後は自分の手が頼りだと思いました。

2014年9月14日(日)「ああ、それにしても時間が欲しい・・・!」

ご要望をいただいていた楽譜を作成中。
楽譜の書き方かなり忘れていてうろたえました。

仕事で忙しいなどという社会人みたいな生活は嫌いです。

2014年6月14日(月)「更新ラッシュ」

ピアノ曲「澄んだ空」「大切な約束」の楽譜を公開しました。
「大切な約束」の方はシャープが7つ付くという黒鍵フィーバーだったので、
キーを一つ下げて黒鍵がほとんどないバージョンの楽譜も一緒にアップしました。
ピアノ(明るい・軽やか)カテゴリからどうぞ。
それとオルゴールのコーナーに「夜あけ」のオルゴールアレンジもアップしました。

まだヒマな時間が少し続くので、もっと更新を続けたいと思います。
当面はピアノ弾きさんのための楽譜更新がメインになりますが、
ときどき楽曲の更新もできるようにがんばります。

2014年6月12日(月)「楽譜を続々と制作予定」

ピアノ曲「みずいろ」の楽譜を公開しました。
ピアノ(明るい・軽やか)カテゴリからどうぞ。

仕事に一区切りついて、これから1週間くらい時間が取れそうです。
楽譜をもっと増やしたいと思います。
しばらくは簡単な楽曲を中心に制作していきます。

2014年5月30日(月)「楽譜制作」

ピアノ曲「コロイポム」の楽譜を公開しました。
ピアノ(明るい・軽やか)カテゴリからどうぞ。

最初はピアノ曲の楽譜を要望する人はごく少数だと思っていましたが、
メール・メッセージ・ツイッタ等を見ると予想よりも反応が多いようです。
これはもう一定の需要はあると勝手に解釈して今後もさらに増やしていきたいと思います。
作れば作るほど楽譜作成の知識やソフトの使い方も覚えるので、
現在の見づらい楽譜もいつか校正版を出すなどして見やすいものに統一できるかもしれません。

ところで、DTM専用PC(XP)でオケ音源とピアノ音源が使用不能になりました。
現在は音源環境がズタズタで新しいオリジナルが録音しにくい状態です。
今後どうするかはじっくり考えるとして、とりあえず楽譜作成などできることに集中したいと思います。

2014年5月26日(月)「ピアノ譜制作と今後」

オリジナルピアノの楽譜をもっとというご要望を複数いただいております。
ピアノ弾きの方々に弾きたいと思っていただけることは、
ピアノ大好きな私としては正直心が躍ります。
今後はゆっくりですが、メイン格の曲・簡単な曲を中心に楽譜制作を進めていきたいと思います。
難しそうな曲は需要がなさそうという以前に私の楽譜制作能力が追いつかなそうなので。。
DTM環境がまだ万全でない現状でも影響のないピアノ譜制作が、しばらく活動の中心になるでしょう。

今年の経過と今後の活動について少々。
年初に考えた今年の活動方針は、とにかくオリジナル楽曲の量産でした。
音源やPCなどのDTM環境が自分にとって完全にカスタマイズされた良い状態だったため、
今年一年を楽曲の量産期間と考えていたのです。
実際1月2月までは量産体制だったのですが、3月あたりから予定外のことが増えました。
まずメインのオケ音源が使用不能になってしまったこと、
ピアノ楽譜の制作をするようになったこと。
ピアノ譜は並行してやればいいだけなのですが、音源の不調はかなりのダメージでした。
量産ペースが崩れてどうしたものかとグダグダしていたのが最近の有様です。
今後はさすがにもう少しまじめに制作を行おうと思います。
ひとまずはピアノ譜の量産を中心に。
同時に、今使える音源環境で何とか楽曲の更新も行いたいと思います。
更新ペースはきっと今までより改善しますので、
時々トップページの更新情報をチラ見していただければ幸いです。

2014年5月16日(金)「さ…最低の発想だ…!」

オリジナルを1曲アップしました。
久しぶりにハード音源のSD90だけで作りました。

このSD90は最近ヘッドフォン端子の接触が悪くて音がまともに聞こえなかったので、
SD90からアナログ接続でCDコンポに繋いでコンポにヘッドフォンを挿して聴く
という非常におバカさんなシステム構成を行いました。
ということで久しぶりにちゃんとSD90の音が聴けるようになったので、
その勢いで1曲作ってしまったというわけです。
SD90はマリンバの音が最高なのでまだまだ現役でいてもらいます。
ひどいこと言うと、それだけあれば別にいいんですけど。

2014年5月06日(火)「疑心暗鬼は集中力を殺すか」

「日常の物語(ピアノ版)」をアップしました。
その名の通りのピアノソロ楽曲でございます。
原曲よりもしっとり成分多め、癒しっぽい空気になっています。
既存曲のピアノアレンジは割といけるかもしれません。
他の150近い曲もピアノアレンジが合うものがないか探してみましょう。

2014年5月05日(月)「北陸最高」

ピアノ曲「白い花」「春の陽射し」の楽譜を公開しました。
まだまだ見やすさという点に関しては全然です。
市販のものと変わらないくらいスムースに読めるものを作れるようになりたいです。
音楽友達さんが過去に作ってくれた私のピアノ曲の譜面や、
手元のクラシックピアノ譜を見ながら勉強あるのみ。

せっかくの連休なので、楽譜だけでなく楽曲のひとつくらいは更新したいと思っています。
作りかけのものがひとつあるので、これを近いうちにアップする予定です。
制作環境はまだ完全には移行しきれていませんが、
ピアノなど使える音源はいくつかあるので、それらを活用して制作を進めます。

新茶の季節です。
近所の問屋で売っている狭山茶の新茶が楽しみです。

2014年4月25日(金)「猫とヘッドフォン」

掲示板で内輪揉めしていたトピを削除しました。
お目汚し失礼しました。

何だかモチベーションが大きく下がって2日ほど無駄にしてしまいました。
4月下旬に更新再開すると言って実現できていない現状ですが、
もう少ししたら本当に時間ができますので、今度こそ。。

最近は動物系の動画で音楽をご使用いただくことが多いです。
動物は見ているだけで癒されます。
しかし実際に飼う場合、一番怖いのはやはりいずれ来るお別れですね。
私も1歳半の猫を育てています。
家ネコの寿命は普通10年以上あるのでまだ先のことですが、
それでも未来にこの子のいない人生がまた来るのかと思うと怖いです。
一昨年の冬、突然庭で拾った赤ちゃん猫が育つにつれ、
命の重みというのを教わり続けています。

2014年4月24日(水)「ヒドイです><」

DTM専用のPCが一部の音源をまともに再生しなくなって打ちひしがれてました。
もうサポートも終わったXPを無理矢理使っていたのですが、無理があったのかもしれません。
ということで只今音楽環境を再構築中です。
楽譜制作やピアノ・オルゴールソロなどは問題なくできるので、
とりあえずはそのあたりを更新していきたいと思います。

2014年4月13日(日)「休日『ずっと一緒だねっ♪』NEET『(^q^)うんっ』」

ちゃんと仕事はしています。
その一方で予定外の更新です。
オリジナルを2曲アップしました。
ひとつは久しぶりのピアノソロです。
ピアノはなかなか良いペースで更新できません。
実は結構作ってはいるのですが、しょぼいのばかりで9割がた没にしているのです。

2014年4月13日(日)「案件『い、委託しないで・・・!』」

2か月も放置しておいて日記とはちゃんちゃら可笑しい今日この頃です。
今月の下旬にはようやくまとまった時間が取れそうなので、
更新を再開したいと思います。
ピアノ楽譜とオリジナル楽曲の作成を並行してやっていく予定です。
音沙汰の無い間もいただいたメッセージ等がとてもモチベーションになっております。
やる気だけは満ちておりますので、そろそろ行動を伴わせなくてはなりません。

2014年2月8日(土)「外は大雪だが部屋では猫がぬくぬく〜」

少し時間ができたところで一気にオリジナルを3曲とオルゴールを3曲更新しました。
ここらで今月の案件も忙しくなってきて、少し更新ペースは落ち着くと思います。
今年はいつになくHPの更新に入れ込んでいますが、今後もやりたいことがいくつもあります。

☆RPG・ゲーム系ジャンルの楽曲を大量更新
ピアノ曲と並んでいっぱい訪問者の多いジャンルみたいなので、
需要のあるところを伸ばそうというごく正攻法の戦略です。
あとこのジャンルは作りやすく量産しやすいというのもあります。
ピアノ曲は実はなかなか気に入ったものが作れないので量産が難しいのです。

☆オリジナル全曲のmidi・oggを公開(ツクールのループ対応)
ゲーム風の音楽が多いのに、ゲーム製作者の需要に応えないとはもったいない!
ということに気づきました。
特にツクール制作者の需要を取り込めたらと考えています。
詳しくは知らないのですが、ツクールにフリー版が出たりなどで
制作者は今後も増えるような話も耳にしたので、そこは便乗しておこうと思いました。

☆ピアノ楽曲の楽譜を公開
以前からときどきご要望をいただいていました。
いきなり全部は無理ですが、人気があってかつ演奏に向きそうないくつかの楽曲だけでも
楽譜を制作して公開したいと思います。
Finaleという楽譜制作ソフトを一応持っているので、取説を見ながらゆっくり制作していきます。
楽譜など作ったことないので読みにくいものになるかもしれませんが、
シンプルな楽曲ばかりなので解読は可能だと思います。

今年の前半のうちに上記の目標をある程度形にしたいところです。
仕事の忙しさや私の気分など不安定な要素満載ですが、
生暖かく見守っていただければ幸いなのです。

2014年1月28日(火)「仕事『待て待て〜ww』」

仕事に追われること10日あまり。
もう少しで一区切りです。
時間ができたら再びオリジナル量産体制に戻ります。

2014年1月16日(木)「ゴキゲウルワシウム(半減期2億年)」

怒涛のオリジナル更新で合計4曲アップです。
このまま勢いに乗って!と行きたいところですが、仕事の発注が来たので一旦お休みです。
最近はマルチタスクというか複数のことを同時進行するのをやめました。
私はそういうデキる大人な行動は向いていないようです。
終わるまで一つのことに集中するのが一番です。
ということで次の更新は仕事の納品後、20日以降になると思います。

2014年1月3日(金)「幸せ『た、ため息だ!逃げろっ!!』」

あけましておめでとうございます!
今年もあと1年足らずですね。
みなさんもいっぱい美味しいものを食べて良い音楽を聴けますように。

更新履歴を見ると去年は10曲しかオリジナルをアップしませんでした。
精神的にも非常にテンション低い一年でモチベーションが上がらなかったのが原因です。
今年はもうちょっと沢山のオリジナルを作りたいと思います。

フォームからのメッセージありがとうございます! 使用報告や応援メッセージなどは思わずニヤニヤしてしまうくらい気持ちのプラスになります。
もしかすると更新頻度に影響するかもしれません。
それでは今年も一年よろしくお願いいたします。

2013年12月27日(金)「君がいれば他に何もいらなすぎ。」

オリジナル2曲アップしました。
「RPG・ゲーム風」カテゴリの楽曲です。
-NEW-マークを目印に見つけてください。
「更新順」のカテゴリからも聴けます。

最近はオーケストラのストリングスの左右割り振りを、

(左) チェロ バイオリン2 バイオリン1 ビオラ コントラバス (右)

という配置にしています。
音域が近い楽器同士を離すことで広がりを演出できることと、
ベースラインを担当するチェロとコントラバスが左右に割り振ることでで土台が偏らずに安定します。
本当はチェロとコントラバスは右端に押し込めるのが普通なんですが、
そこはDTMらしく都合のいいやり方で。

一方で、あえてオケらしさを強調したい場合は高音のバイオリンを左端にして
低音のチェロ・コントラバスを右端にしたりもします。
ただ本物のオケなら自然に聞こえるのですが、DTMでやるとなんかいかにも偏った感じで少々違和感があります。

2013年12月26日(木)「土鍋がおいしい。いい土使っているな。」

在宅案件は仕事納めとなりました。
今年も一年お疲れ様です。
しかし年末年始はスーパーの仕事の方が詰まっています。
正月が終わるまで休みは2日くらいだけです。
今年のように堕落しないためにも、働くことを体に覚えさせながら新年を迎える方がいいかもしれません。
干支にはなれなかった可愛い動物とともに行く年来る年を見守りましょう。

2013年12月21日(土)「抱きしめんたいこ」

年末の飲み会ラッシュも終わり、後はひたすら仕事を片づけるだけです。
過去最高クラスに労働時間が少なかった今年。
最後くらいはまじめに働くことを思い出して、一年を終えましょう。
連休はネット切って仕事にボットウです。

2013年12月14日(土)「HTMLのbrタグは『改行ブラザーズ』と覚えた」

久しぶりに飲み会といふものに行きました。
人と音楽の話ができると言うのは良いものです。
会社にいた頃は当たり前だったことが今はとても新鮮。
あと数か月ぶりに電車に乗ったら何だか緊張しました。

愛らしさ爆発なポピランの画像と動画をアップしております。
必ず見てください。
この世にこんなに可愛い物体がいてさらに元気に動いているなんてあーもうっ!!

2013年12月10日(火)「鬼『来年の話してやんのwww』」

最近は外の風も世間の風も冷たくて困ってしまいますね。
身体と懐を暖めて今を乗り切りましょう。
後者ができたら苦労はしません。

電気屋で会員登録する際に、携帯のメールを受信したのですが、
着信音を聴いた店員が「それ、ロックマンですか?」と言いました。
私のオリジナル曲だったのですが、ロックマンは初めて言われました。
ドラクエみたいは言われたことがあります。

只今ねこ様が1時間以上膝の上に乗っていて、どく気すらないようです。
足がシビリアンコントロールです。
そんなねこのポピラン君の画像と動画がたまってきたので近々アップします。

2013年12月08日(日)「お久しブリ大根」

何故かは知りませんが、ブログに移行して以来全然書かなくなってしまったので、
サイトの日記に戻しました。
何だかこっちの方がサイトに来てくれた人たちと密に触れ合っているみたいで嬉しいです。

ということで在宅フリーランスになってから遂に6年目を迎えました。
もともと引きこもり属性だったものがさらに悪化して早5年です。
心身ともに不健康すぎて色々まずいと思ったので、5年たったことを区切りに初心に帰りたいと思います。

そんなわけで今後も音楽の卵をよろしくお願いいたします
あと半引きこもりで退屈な私にも構ってください。